人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年5月18日は公私とも大変慌ただしい日になりました 

20.5.19
 昨日(18日)は大変慌ただしい日になりました。
 まず早朝7時から石橋阪大前駅で検察庁法改悪反対の宣伝行動に参加したのは昨日お知らせしたとおり。その足で登庁して5月臨時議会に臨みました。議案の審議をしている最中に、その検察庁法改正案を政府が今国会の成立を断念したとの情報が届きました。広範な世論が政府を追い込んだ形です。
 さて議会審議は議長など役員選出に移り、まず議長に多田隆一さん(公明党)が、続いて私が副議長に全員一致で選出されました(任期1年)。さらに各常任委員会の構成などを決め終えたころには時計の針は午後7時を回っていました。
 なお今議会では「新型コロナウイルス感染症の拡大阻止に向けさらなる対策強化を求める意見書」が採択されました。第二第三の感染拡大を想定して国・府にさらなる施策の充実を求めるものですが、市長は議案質疑の答弁で国・府のお金でコロナは乗り切ったので、今後の経済復興をすすめるとの趣旨のことを述べられました。市長にとってコロナはすでに過去のことのよう。やはりこの人、づれてます。
 さてさすがに疲れ切って9時過ぎに帰宅すると妻が少々ご機嫌斜め。あぁ、そうだ、昨日は彼女の誕生日だった!


by takeshi_yamagen | 2020-05-19 09:12 | 市 議 会 日 誌 (2019~)  

<< コロナ禍のもと、せっせと手紙を... 検察庁法改悪阻止へ ―先週末か... >>