人気ブログランキング |

足立康史さん、池田の冨田市長のあいさつを紹介します 参考にしてくださいませ

 21.1.25
 維新の衆院議員足立康史さんが1月8日付のツイッターで以下のように発信しています。
「今日は、地元池田市の池田商工会議所 https://ikedacci.or.jp の新年賀会。コロナ感染予防に万全を期し短時間の催し。冨田市長のご挨拶、素晴らしかったです。対する公明党の多田隆一議長の挨拶は形式的に過ぎた。正統性ない百条委について謝罪の一つもあれば良かったのに。」

 足立さんはわが市議会の多田議長を批判する一方で冨田市長の挨拶を持ち上げておられるわけですが、どうもこの間の冨田市長発言が各地で物議を醸し市の品位を落としていること、ご存知じゃないようですので、その一端をご紹介いたします。
「本日は御用納め…」(2020年12月24日庁内放送)。おそらく市長自身が翌日から入院することを踏まえた発言だと思うのですが、市役所は市長がいなくとも28日(本当の御用納め)まで業務をしていたわけで、市役所内は一時騒然!
「わかいけさん」(20年12月31日 元池田市長葬儀での弔辞)。元池田市長若生(わかいき)氏の名前読み間違え。
「(昨年は)ローンセストン市との姉妹都市提携50周年…」(21年1月4日庁内新年互例会あいさつ)。本当は55周年。 
「池田商工業会議所の…」(先ほど足立氏が紹介された池田商工会議所新年賀会にて)。招いてくださった方の名前読み間違え。足立さんもその場におられましたよね?お気づきになりませんでした?
 わずか2週間ほどでこのありさま。今池田市役所では「今度は市長、なに失言するか」と誰もが戦々恐々状態です。ちなみにうちの多田議長は故人や招いてくださった方の名前を間違うなどされたことは一度もありません。足立さん、どうか参考にしてくださいませね。
 余談ながら冨田市長は「維新に迷惑かかるから」と昨年11月に維新をおやめになったと聞いています。足立さん、その迷惑かけられた人間になぜかえらい寛大ですね。大変不思議なことです。

24日投開票の茨木市議会議員選挙で日本共産党は3人全員当選、自民・維新はそれぞれ1人現職が落選しました。


by takeshi_yamagen | 2021-01-25 06:24 | 市 議 会 日 誌 (2019~)