人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知事選挙が終わりました

 08.1.28
 知事選挙が終りました。残念ながら梅田章二さんは518,563票を獲得しましたが、第3位で、当選には到りませんでした。ただ、マスコミのタレント弁護士と「二大政党にあらねば政党にあらず」とでも言うべき自・民持ち上げの中で前回票を維持しえたのは評価すべきでしょう。
 同時に民主候補が昨年参議院選挙の獲得票を大きく減らしたことは、民主党が国民の中に強固な支持を築いているわけではないことを、そして、自・公両党本部が公然とタレント弁護士を推薦できなかったことは、彼らと国民との間に大きな矛盾があることを図らずも示したと思います。
「二大政党恐れるに足りず。乗り越えられる」
それを確信しえた選挙だったと思います。
 ところで、気になるのは以下の数字。
 03年 池田市議選共産党票;5,578→04年 知事選市内梅田票;5,853
 07年 池田市議選共産党票;6,080→08年 知事選市内梅田票;6,077
 直前の市議選票に近い票が知事選で出ています。言い換えれば、それだけ市会議員の役割が大きいということか。頑張らねば…。

by takeshi_yamagen | 2008-01-29 13:55 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< わが青春の石橋1 映画の場所 「茶色い紙」ではいけないのか >>