人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港地域のささやかな願いがまた一つかないました

 08.4.22
 うれしいことが続きます。
 懇意にさせてもらっている空港1丁目のOさん、Yさんと19日に偶然お会いした時、「山元さん、ありがとうございます」と突然言われました。私は一体なにのことを言われたのかわからず、きょとんとしていると「回覧版に蛍池図書館の本が借りれるようになったって書いてあったよ」とおっしゃるではないですか。
 池田市域でありながら、日常生活レベルでは豊中市との結びつきが強い空港地域の方にとって、最寄りの豊中市立蛍池図書館の本を借りたいというのは長年の要求でした。昨年9、12月議会の一般質問でさっそくこの問題を取り上げると同時に、豊中市の共産党議員団にも協力をお願いするなど、その実現に向けてお力添えしてきた私にとって、これ以上の喜びはありません(07年9/21、12/19付ブログ、市議団HP「議会質問・討論」参照)。
 私、Oさん、Yさん御夫婦の4人そろって「大人でもこんなににこにこできるんだ」といわんばかりの満面の笑みを浮かべながら、「よかった、よかった」としばし喜びを分かち合いました。
「日本共産党の議員は市民から喜ばれることで、やさしくなっていくんやで」
 ちょうど1年前、引退した柿原高弘議員から教えられた言葉を、私は思い出していました。
 実現に向け尽力してくださった池田市教育委員会の皆さん、事情を汲んで英断してくださった豊中市教育委員会の皆さん、ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

by takeshi_yamagen | 2008-04-22 10:07 | 住みよい石橋・豊島の街めざして  

<< 元史建歴16  いよいよ池田に... 私たちには平和な世界に生きる権... >>