人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で痛ましい事件がおこりました

 08.6.13
 東京秋葉原で痛ましい連続通り魔事件が起こりました。17人もの人を殺傷するというその犯行は本当に許しがたいものです。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 さて、25歳の派遣社員であったという犯人についてはいろいろ報道されていますが、その中で私が気になったのは「友達がほしかった」「勝ち組はみんな死んでしまえ」という彼の携帯サイトへの書き込みです。そこには友達をつくる間もないほど短い周期で職場を転々とさせられる派遣社員の実態と、現代日本の格差社会の歪みが示されているといっても言い過ぎではないでしょう。
 卑劣な凶行に及んだ犯人を絶対に許すわけにはいきません。しかし、その原因を犯人の性格など個人の問題に解消するだけでは私は不十分であると思います。その背景にある現代の日本社会の病巣にメスをいれることこそが、このような事件を再び起こさない最も確かな保障となると思うのですが、いかがでしょうか。

by takeshi_yamagen | 2008-06-13 17:39 | 建声元語 ―よもやま話―  

<< 池田に生きた人々の息吹が伝わっ... 確かめてみました 蟹工船人気 >>