人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史上初の市政報告会

 08.7.24 
 21日の午後、86年に及ぶ日本共産党の歴史の中で、おそらく初めてと思われる池田市空港地域だけを対象にした市政報告会を開催、多くの住民の方にお越しいただきました。
 私は、空港地域に関わること(蛍池図書館問題、ごみ指定袋販売店問題など)を中心にこの1年の活動、そして先日閉会した6月議会の様子について報告いたしました。
 参加された皆さんからは「空港地域のためにがんばってくれたのは感謝している」といったうれしい声があった一方で、「池田市の健康診断を(豊中市内の)蛍池地域のお医者さんでも受けられるようにしてほしい」といった注文、さらには「地元の自治会の運動もよく見てほしい」とのお叱りの声も頂きました。今後の活動に生かしていかねばなりません。
 また、空港1丁目の東西両地域の方お二人(ともに各々の地域振興のためにがんばってくださっている方です)が初対面であられたようで、互いに自己紹介されたのには少し驚きました。1丁目を南北に貫き、池田インターチェンジに到る阪神高速道路(地元の方は「万博道路」と呼んでおられるようです)がいかに地域を分断しているか、思い知らされた次第。
 質問に十分答えられない部分があったり、終了時間がやや超過してしまったりと、反省点も多い報告会でしたが、地域のより具体的な声を知ることができて、私としては本当に勉強になりました。
 最後に、私は「小泉政権のもとで健康診断制度が大きく改悪され、先ほど出された市の健康診断制度自体にその影響が出かねない状況です。空港地域の切実な要求を実現するためにも、次の総選挙で日本共産党を強く大きくしてください」と訴えさせて頂きました。 

 

by takeshi_yamagen | 2008-07-24 16:21 | 住みよい石橋・豊島の街めざして  

<< 運ばれる遺体、入れ替わる軍隊、... 「今なぜ、小林多喜二なのか」 >>