人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の運動会

 08.10.15
今年の運動会_c0133503_18183122.jpg 今年は石橋中学校(9月27日)、石橋南小学校(10月9日)、なかよしこども園(11日)、そして石橋南小校区のレクリエーション大会(12日)と四つの運動会にお邪魔しました。石橋南小学校は雨で順延となり、平日開催で親御さんが少なかったのは残念でしたが、どの運動会も子どもたちの元気な姿に触れることができて本当によかったです。
 さて、いくつかトピックス。
 綱引きの謎
 昨年の運動会の時、隣席のA議員が「石中は運動場の西側の方が低いから、西に陣取ったチームが勝つんや」と言われました。言われて見れば、西側が低いようにも見えるし、確かに昨年は西側に陣取ったチームの方が勝率は高かったようです。しかし、今年はほぼ互角。どうもガセネタだったようです。 
 子どもたちの成長がひと目で 
 なかよし子ども園は、幼保一体化の施設、0歳から就学前の子どもたちが通園しています。 
 まだよちよち歩きの0歳児。1歳児はかけっこの意味がわからず、とまどって泣き出す子もちらほら見かけます。そんな子どもたちも2歳になるとフライングがだんだん少なくなり、3歳児は腕の振りがしっかりしはじめ、それ以上の子はもう立派なかけっこです。 
 子どもたちの発達具合がよくわかって、ちょっとうれしくなる運動会でした(写真は小学校最後の運動会となる姪。1等ゴールの証拠写真です)。

by takeshi_yamagen | 2008-10-15 18:20 | 住みよい石橋・豊島の街めざして  

<< 木版画の世界 わが青春の石橋8 どんぐり山 >>