人気ブログランキング |

2010年 05月 24日 ( 1 )

やっぱり「色メガネ」で見てはいけません ―この春、雑感― 

 10.5.24
 嬉しいことに、連休以降ブログのアクセス数が1.5倍ほどにふわっと膨れ上がっています。どうも二つの同窓会での「営業活動」などが功を奏したようです。今後とも「お気に入り」に登録の上、御愛読のほど、よろしくお願いします。
 同窓会のみならず、つい最近、石川県にお住まいの高校時代のペンフレンド(もう死語ですね)Nさんから「ブログ見ました」との嬉しいメールが届きました。同時に「同窓会の記事の中の世良さんの「公則」が「正則」になっているよ」との厳しいチェックも。ご指摘ありがとうございます。早速修正しました(5/3付ブログ参照)。
 その同窓会、とても楽しかったのですが、ちょっと残念なこともありました。
 実は小学校以来の同級生のSさんと再会、「お会いできてうれしかった」と話しかけたところ、「本とにそう思ってるの」と意外な言葉。続けて「私、Sやし…」とある宗教団体の名前を出されました。どうやらその宗教団体では「共産党は気をつけろ」みたいな教育が徹底されているみたいですね。人間の素直な感情まで、まず「色メガネ」で見る教育…、いろいろ考えさせられます。
 話変わって17日、富山県から驚きのニュースが飛び込んできました。共産党の町議だった脇四計夫さんが同県朝日町の町長に当選されたとのこと。それも現職相手に圧倒的な大差で。「あの保守の牙城の富山県で!?」それが私の第一印象。しかし、北陸であれどこであれ、政治革新の動きは確実に進みつつあるんですね。
 やっぱり「色メガネ」はいけません。

 明日、25日(火)清水ただしが池田で街頭演説を行います。ぜひお誘い合わせのうえお越しください。
  13:30 伏尾台3丁目付近
  15:50 ダイエー池田店前
  16:40 石橋西口
 

by takeshi_yamagen | 2010-05-24 00:31 | 建声元語 ―よもやま話―

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る