2011年 01月 30日 ( 1 )

「これはみんなに知らせなきゃ!!」

 11.1.30
 一昨年あたりからでしょうか、私は町目単位の小集会、集いを繰り返し開き、その様子は当ブログでもお知らせしてきました。
 いずれも文字通り「小」集会で参加者は10人程度なのですが、その合計は100人を大きく超え、今ではその開催を楽しみにしてくださる「リピーター」の方もちらほら出てきました。
 最近は選挙も近いので4年間の実績も忘れませんが、4年前の立候補を決意した時の初心をお話することと、日本共産党への疑問に丁寧にお答えすることを特に心がけています。
 さて、昨日の天神、豊島北の皆さんを対象にした小集会では「共産党はいいこと言うけど、定数24のうち5議席では力にならないのでは?」との声を取り上げました。
 確かに一時的には共産党がオール与党に押し切られて孤立するように見えることはありますが、たとえば、園芸高校の移転でも最初移転に反対するのは共産党だけだったが、市民の反対の声の高まりの中で、市が事実上移転凍結に追いこまれていること、石橋駅のエレベーター設置も、最初要求していたのは共産党だけだったが、全市的な要求へと変わっていったことなどをあげ、最後には市民の声と運動が市政を動かすことをこの4年で学ばせてもらったことをお話すると、参加者のMさんが「こんな大事なこと、もっとまわりに知らせなきゃ」とおっしゃってくださいました。うれしい限りです。
 わたくしヤマモト、お喋りしにどこへでも参ります。どうかお気軽にお声をおかけください!!
[PR]
by takeshi_yamagen | 2011-01-30 00:24 | 2011年市議選 

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る