山元たけしの あの日その時、そしてこれから

yamagenta.exblog.jp

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります

ブログトップ

2015年 06月 04日 ( 1 )

 15.6.4
 前回先月に義父が亡くなったと書きましたが、その後28日には俳優の今井雅之さん( 今井さんは私と同い年です)、漫才の今いくよさんと著名人が相次いで亡くなりました。中でも私にとってショックだったのは翌29日に亡くなった暁照夫さんの訃報。
 オープニングで「毎どぉ~、みなさまお馴染みぃ、お聞きくださる一節は、流れも清き宮川の…」と唸る宮川左近さん、卓越した三味線のバチさばきの後「なんで私こんなうまいんやろ」で落とす暁照夫さん、二人にちゃちゃを入れていつもはね返されるゴリラ顔の松島一夫さん…、宮川左近ショウのテンポのいい舞台、いやぁ、おもしろかったなぁ。寄席番組が多かった70年代の土曜の午後、お昼ご飯にすがき屋のおうどんすすりながらテレビの前で笑い転げていたことが思い出されます。
 これで宮川左近ショウの三人とも亡くなられました。今頃向こうで再結成されているかも知れませんね。いつの日か向こうに行った時の楽しみに置いておきましょう。合掌。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2015-06-04 08:28 | 墓碑銘 ー送ることばー