2018年 06月 17日 ( 1 )

18初夏 石 橋 点 描 ―赤橋と「鉄ちゃん」―

 18.6.17c0133503_701925.jpgc0133503_711479.jpg
 本年1月31日付の当ブログで欄干の改修をお伝えした箕面川橋。無事工事が終わって元の鮮やかな赤い橋の姿が蘇りました。
 ところで同記事を見て「赤い橋がなくなってしまうのか」とのご質問を何人かから頂きました。私が少々紛らわしい書き方をしてしまったことが原因です。この場を借りて改めてお詫びいたします。池田は石橋ゆかりの全国ウン十万人のイシバシストのみなさん、赤橋はきょうも元気に赤く可愛く美しく箕面川に架かっておりますので、ご心配なきように。
 さて旧西国街道と阪急電車の交わる踏切あたりではカメラ抱えた鉄道写真マニア、所謂「撮り鉄」をよく見かけます。私も「ちょっとだけ鉄ちゃん」なので親近感を覚えていつもその撮影風景を眺めています(ただ私は乗車大好きの「乗り鉄」、その中でも夜行列車を狙う「寝鉄」です)。
 翻って考えると阪急宝塚線も高架化が進み、日常の風景をバックに写しこんだ写真がとれるのは、電車が地べたを走っているわずかな区間―大阪府側では服部天神・庄内駅間と石橋・蛍池駅間―に限られてきました。石橋駅の南側一帯はそんな写真の撮れる残り少ない貴重なスポット、「撮り鉄」の聖地になっているようなのです。
[PR]
by takeshi_yamagen | 2018-06-17 07:02 | イシバシ NOW

日本共産党 前大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る