人気ブログランキング |

2019年 05月 27日 ( 1 )

合 掌 ―この間の訃報から―

 19.5.27
ケーシー高峰さん
「体に取り入れられたたんぱく質はおよそ四日間体内に残ります」‘(ふ~ん)「これを医学用語で『たん泊4日』と言います」(どっか~ん)。高尚な?話だと思わせておいて一気に落とすその話術はお見事でした。私もその「落差」を会得すべく日々精進を重ねて参ります(4月8日85歳)。
黒姫山関
 なんとも親しみやすい顔立ちもあって密かに応援していた黒姫山関。私は勝者インタビューで「まぐれです」を繰り返す姿が印象に残っています、あれは謙虚さの表れだったのか、それとも単なる口下手だったのでしょうか。70年代の角界を彩った個性派力士がまた一人逝ってしまわれました(4月25日70歳 07/10/6付当ブログ参照)。
降旗康男監督
 更生かなわず結局人を再び殺めてしまう男(冬の華)、不貞を働いた妻を許せず旅に出る男(駅 Station)、生まれて間もなく亡くなった娘を忘れられない男(ぽっぽや 鉄道員)、結婚後もかつての恋人を思い続ける男(居酒屋兆治)―、切なくてやりきれなくて、だからといってどうすることもできない人生を抱える男たちばかりが主人公の降旗作品。昔はじれったく思ったりもしたのですが、最近は少しずつ感情移入できるようになってきました。ちょっとは私も成長したのでしょうか(5月20日84歳 14/11/30付当ブログ参照)。



by takeshi_yamagen | 2019-05-27 07:26 | 墓碑銘 ー送ることばー

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る