人気ブログランキング |

2019年 10月 04日 ( 2 )

「石橋阪大前(いしばし はんだいまえ)」…、なんだかなぁ

 19.10.4c0133503_06153122.jpg
 10月1日109年と7ヶ月続いた石橋駅が石橋阪大前駅に変わりました。以下私と友人H君のFBに寄せられたコメントから。
「ほんと、何だかなぁ…ですね」(以前の職場の先輩Nさん)
「高校時代、『乗り換え』の駅でしたが、石橋と阪大は結びつきませんでした。ご縁がなさすぎて」(高校の後輩Tさん)
「…前、ていうほど近くもなし。岡山駅も『西口』が『運動公園口』に、『東口』が『後楽園口』に改称されましたが、どちらも全然近くなく、岡山市民も冷たい視線。『吉備線』も『桃太郎線』になりました。駅名や線名は地域での長い愛用によって公共性を得たものであり、私企業が軽薄な思いつきで勝手に変えていいものではないと思います」(元某国立大学教授)
「ええことない!いやや!いしばしが好き!」(高校の同窓Sさん)。
「阪大が、阪急とタイアップして単に京王井の頭線『駒場東大前』の真似をしたかっただけ、という気がしてなりません」 
「阪大は石橋だけじゃないし、東横線の例をみても大学は移転するからね。石橋は石橋でよかったと思います」(高校の同窓K君)
「わたしは駅名は短いほうが好きです」(Oさん)
「『天津飯、大!』前ならよしとするけど…」(Yさん 08/4/5付当ブログ参照)
 この駅名変更、あまり評判よくありません。特に大阪大学OBでも賛成の声が少ないのは意外でした(8/3付当ブログ参照)。



by takeshi_yamagen | 2019-10-04 06:16 | イシバシ NOW

青春はもどってこないらしい ―池田市内中学校体育祭より―

 19.10.4c0133503_05421378.jpg
 言い訳ばかりしておりますが、10月に入ってもなにかと慌ただしくすごしており、ブログがとまってしまってしました。少し遅れましたが今回は体育祭の話題から。
青春はもどってこないらしい
 先月21日午前は地元石橋中学校へ。
 なかなかの熱戦が繰り広げられたのですが、各クラスが掲げるスローガンもなかなかの力作ぞろいでした。特に3年生の某クラスの「青春は戻ってこないらしい」に私は注目。青春真っただ中の僕たち。大半の大人は青春は二度と戻ってこないって言う。でもいつでも青春、年齢やないって言う人もおるなぁ。まぁ、ようわからんけど、とにかく今日は精いっぱいやろやないか!てなところでしょうか。
今度は〇組が優勝する番だ
 これは、昼からお邪魔した母校北豊島中学校体育祭の某クラスのスローガン。勉強もひとつ、まとまりもない、先生には叱られてばかり…、そんな〇組やけどそろそろ本領発揮、体育祭ではよそのクラスぎゃふん言わせたろやないか!決意と開き直りと自己暗示が滲み出た秀逸のフレーズでした。結果はどやったんかな。
 北中体育祭は5年ぶりなのですが、私がひそかに期待していたのがクラブ対抗リレー。並みいる運動部を抑えて放送部が優勝する(2010年)など、毎年なにかがおこっていたのです(10/10/5、11/10/1、 12/10/6付当ブログ参照)。
 今回もなにがおこるかと思ってみているとスタートのピストルと同時にそのショックで全員後ろにのけぞりしばし気を失うパフォーマンス。やおら立ち上がってにこにこ笑いながら駆け出していきました(今年も後輩たちやってくれます)。ちなみに今回文化部が参加しておらず放送部の9年ぶり?の優勝はありませんでした。
 28日は石橋南小、北豊島小、緑丘小の運動会にお邪魔しました。


by takeshi_yamagen | 2019-10-04 05:43 | 建声元語 ―よもやま話―

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る