人気ブログランキング |

2020年 01月 13日 ( 1 )

歴バナでおおいに盛り上がりました ―池田郷土史学会1月例会に参加して―

 20.1.13歴バナでおおいに盛り上がりました ―池田郷土史学会1月例会に参加して―_c0133503_07440808.jpg
 先日私は百年以上の歴史のある池田郷土史学会にお誘いを受け入会、さっそく昨日その1月例会にお邪魔しました。今回は山口大学人文学部教授田中晋作さんの「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産の意義と北摂」と題する講演です。日本のみならず韓国の最新の発掘や研究の成果を駆使した、主に5世紀(百舌鳥・古市古墳群の時代)の畿内政権の構造、そして猪名川流域の古墳群との関係を具体的に浮かび上がらせるお話は実に刺激的!2時間があっと言う間に過ぎてしまいました(写真)。
 ところで田中先生、私が大学に入った時大学院生でいらした大先輩。池田の歴史民俗資料館の館長でもいらした方で、かれこれ40年お付き合いさせていただいています。講演後「去年の市議選よかったな」と声をかけてくださいました。うれしい限りです。
 その後の池田市郷土史学会の新年会にも参加。がんがら火(無形文化財)の研究をされているN岡さん、古墳大好きのN口さん、縄文時代研究者のO下さん、転勤の赴任先13ヵ所の郷土史会に籍を置いてきたという猛者H川さんなどと、歴史好きが集まるとこんなに話が弾むものかと驚かされる、実に楽しい時間を過ごさせていただきました。
 池田郷土史学会のみなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします(14/1/13当ブログ参照)。 


by takeshi_yamagen | 2020-01-13 07:31 | 歴 史 夜 話

日本共産党 大阪・池田市会議員  山元たけしの日々の活動を綴ります


by takeshi_yamagen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る